グリーンシフト
基本的な考え方
「これからの食卓、これからの畑」のために、豊かな地球の未来をつくります。
オイシックス・ラ・大地は食に関する環境課題に向き合い、ビジネスの手法で解決し続けます。
食べる人と作る人とを繋ぐ方法をつねに進化させ、持続可能なサプライチェーンの構築を継続的に行います。
当社グループは、脱炭素社会実現のために2020年11月に“グリーンシフト施策”を定めました。これは環境に関するグループ会社共通の目標です。
◆グリーンシフト施策
項目 | 目標 | 現在の進捗 | |
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1 | 農業生産でのグリーン化の推進 | 当社にかかわる農業生産において、温室効果ガス排出量を、2021年度以降4年以内に半減(2019年度比) |
・サプライチェーン全体でのCO2排出量可視化。スコープ3カテゴリー1もCO2排出量の可視化の実施 ・当社独自のグリーン基準の策定と導入 ・”バイオ炭”を活用した野菜の導入を推進し、農地でのCO2貯留を拡大 |
2 | 配送車の グリーンエネルギー 実証実験の開始 |
自社配送車のEV化による温室効果ガスの排出量の削減 | ・バイオ燃料を活用した冷蔵車のテスト検証 |
3 | 商品パッケージの さらなるグリーン化 |
当社取扱商品の包装を2021年度以降4年以内に50%以上環境対応素材へ変更 |
・Kit Oisixの外袋および中袋、青果の梱包資材にバイオマス配合資材の導入を開始 ・KitOisixの外袋の肉薄化、サイズの最適化などを行いプラスチック使用量の削減 ・ペットボトルのラベルレス化の導入 ・高さ可変式型段ボールを活用することで、緩衝材を1/3削減 |
4 | フードロス削減の 取り組み強化 |
各宅配ブランドにおけるフードロスゼロ |
・オペレーション改善による食品廃棄物の削減 ・余剰在庫の子ども食堂などへの商品提供 ・各ブランドで川上(産地)のフードロスを削減に貢献(2021年度実績310t) |
5 | フードロスを価値に変える | 当社独自商品Upcycle by Oisixの取組開始 |
・2021年7月Upcycle by Oisixの立ち上げ ・オリジナル商品13SKUを開発(2022年6月時点) ・BtoBでの取り扱い開始 ・青稜中学校との特別授業開始 |