オイシックス・ラ・大地では、この春に育休から復職する9名の社員に向けた「復職式」を、4月28日(水)にオンライン上にて開催しました。
「復職式」は、復職する社員へ会社からの期待と歓迎の気持ちを伝えるもので、2017年春から毎年開催し、今回初めて男性社員が参加しました。
育児・介護休業法の改正案が国会に提出され、男性の育児休業取得促進のための柔軟な育児休業の枠組み創設などについて2022年度以降の施行が目指されるなど、国を挙げて働きやすい仕事環境の整備が進められています。(※参考 文末に記載)
当社でも、社員の声を活かした様々な支援制度や施策を導入し、仕事環境整備に力を入れています。
当社には、復職前に育休経験者と交流する機会や、「復職前講座」など独自の「復職プログラム」が存在します。先輩の経験をもとにしたケーススタディで復職後に躓きそうなことや解決の糸口を知っておくなど、仕事やプライベートでの不安や心配を軽減することができます。
また、復職日や勤務内容は個別事情に合わせて調整が可能です。その結果、産休後の復職率はほぼ 100 %と多くの女性社員が出産後も活躍しています。
こうした取組が全社に浸透し、育休取得社員を応援する会社の風土が醸成され、近年では積極的に育休を取得する男性社員も増えました。(下表)
表.オイシックス・ラ・大地の男性社員における育休取得状況
出産や子育てに携わる社員はもちろんのこと、家庭環境に関わらず誰もが働きやすい職場づくりに会社全体で取り組み、「男女とも育児・介護しながらキャリアアップ」できる会社を目指しています。
「頑張りすぎないことを頑張って」
復職する社員9名に社長の髙島が祝辞を送りました。
「みなさん、お久しぶりです。元気でしたか?
皆さんが育休に入られている間に世の中がすごく大きく変わりました。
会社に人が少なかったり、みんなマスクをしていたり、働き方など世の中への変化対応が大変だと思うかもしれませんが、みなさんが体験した“家族が増える”という変化ほど大きい変化ではないです。
みなさんは、その大きな変化を十分に乗り切って会社に戻ってきてくれています。お客様の気持ちを理解するうえで、ママやパパである皆さんが会社にとって非常に大切な戦力だと思っています。
以前と同じように働こうとして『昔はもっと働けていたのに…』と苦しんでしまわずに、自分に合格点を出してあげることが大切です。ママ、パパだからこそできる新しい活躍の仕方を身につけて、気負いすぎずに、頑張りすぎないことを頑張ってください。」
と、育休から復帰する社員たちにエールを送りました。
取締役の小﨑が、復職者がこれから所属する部署の上長や同僚からのコメントが書かれた「復職証書」をオンライン上で授与しました。
復職証書(●●は名前の表記となるため伏せております)
一文字抱負表明の様子(右上が発表者)
育休から復職する社員9名に、復職への意気込みを漢字一文字にしたため、その思いを表明してもらいました。
「育」や「整」、「進」など、一人ひとり異なった視点で、新しく始まる生活への期待や想いを前向きな言葉で説明し、画面上は温かい雰囲気に包まれました。
“平”を選んだ女性社員の抱負
「久しぶりの仕事なので、そわそわする気持ちや、周りを見て焦ってしまう気持ちがありますが、平常心を持って、焦らずに目の前のことをコツコツとやっていきたいと思います。」
“試”を選んだ男性社員の抱負
「1.男性社員の育休取得の試金石となり、男性の育休取得推進に貢献していきたい。
2.仕事と家事の両立を、試行錯誤を重ねながら目指していきたい。 という2つの思いを込めて「試」を選びました!
じっくりと仕事と家庭に向き合って、小さな成功を日々重ねていきたいです。」
発表終了後には、会社からサプライズで自宅に送っていた“野菜ブーケ”と一緒に記念撮影を行いました。
オイシックス・ラ・大地では、これからも社員の柔軟な働き方を推進してまいります。
※参考:厚生労働省より(2021年5月7日時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/000743975.pdf