【開催報告】
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの選手が警報級の大雪に見舞われた本拠地新潟で雪かき支援を実施

 オイシックス・ラ・大地株式会社(以下「オイシックス」)は2023年11月1日より、株式会社新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(以下「オイシックス新潟アルビレックスBC」)とスポンサーシップ契約及び資本提携契約を締結しております。この度、オイシックスの取引先であり、生産者の有限会社エコ・ライス新潟(以下「エコ・ライス」)からの要請があり、2月11日(日)に同社と連携して新潟県長岡市の旧山古志村にて雪かき支援を行いました。

雪かき支援風景画像

開催背景

 エコ・ライスは新潟県内の無農薬・減農薬栽培米を取り扱い長岡市に本社を置く新潟地元に根差した企業です。その長岡では1月末から2月頭にかけて警報級の大雪が続き、除雪が困難な状況が続いていました。
 また、今年ファーム・リーグへの参加が決まったオイシックス新潟アルビレックスBCには、新規入団した選手が多く、新潟へのなじみが薄い選手も多く在籍しています。今回の要請を受け、球団を応援してくださる新潟の方々のお役に立ちたいと有志で手を挙げた4選手がボランティアとして雪かきをを実施いたしました。

開催概要

訪問場所:長岡市山古志虫亀888近辺
日 程:2024年年2月11日(日)
参加者:小池 智也 選手(大阪府出身)
    篠田 大聖 選手(鹿児島県出身)
    中山 翔太 選手(大阪府出身)
    熊倉 凌 選手(新潟県糸魚川市出身)
    ※写真左から順に記載
指 導:地元除雪有志メンバー

雪かき支援風景画像

当日の様子

 1日に30㎝を越える積雪を記録した長岡では溶けずに残った雪が湿って重くなっており、日々トレーニングを行う選手にとっても悪戦苦闘するほどでした。豪雪地帯の雪かきは始めてとなるメンバーも多く、汗を流しながら2時間ほど雪かきを行いました。時折小雪が舞う中、スノーダンプを担ぎながら民家3軒を回り、途中地域住民の方々との交流も行いました。

有限会社エコ・ライス新潟について

https://eco-rice.jp/
 有限会社エコ・ライス新潟は、新潟県長岡市に本社を置く、新潟県の環境保全型生産者が酒米を栽培して日本酒の蔵元と世界を目指す生産者の組織です。新潟県内の米作りに自信をもった農家が集まり、環境に配慮した無農薬・減農薬栽培米を販売。その他には旬の農産物や新潟の特産品や、非常食・防災食 アレルギー対応の米製品も扱っています。

PAGE TOP