食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、新型コロナウィルス感染症の急拡大の影響で小中高校の夏休み延長や臨時休校により、給食向けの牛乳の供給先に困っている酪農家を緊急支援する「牛乳支援コーナー」を8月28日(土)より緊急開設しました。Oisixの定期会員さま向けに、定価の2割引で販売を促進します。
1日でも早い感染の終息を願うとともに、ご不安やご不便を感じている生産者、ならびにお客様のお役に立てるよう、当社サービスを通じた取り組みを推進してまいります。
新型コロナウィルス感染症の全国的な急拡大により、急きょ夏休みの延長やオンライン授業への切替、昼食時のリスク回避により時短授業などの影響が、学校給食を提供している事業者に広がっています。当社の取引先である三重県四日市市の四日市酪農から地域の学校に給食用としていた50トンの出荷予定であった牛乳が突然余ってしまい困っているという声を受け、Oisixでは緊急販売を本年8月28日より開始します。
鈴鹿山麓牛乳について
・三重県鈴鹿山麓の5戸の酪農家が、遺伝子を組み替えていない飼料で育てた乳牛より搾乳した生乳のみを使用しています。
・搾乳したての新鮮な生乳を牧場近くの工場でパックする「産地パック」です。
・しぼりたての生乳のようなフレッシュな味わいが特徴です。
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は333,850人(2021年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が9,000万食(2021年8月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体で食品ロスゼロを目指しています。