とくし丸とキリンビバレッジが、
高齢者の免疫ケアをサポート
6/1から「キリン おいしい免疫ケア」を
約17,000名に無料配布

株式会社とくし丸(代表取締役社長:新宮 歩、以下「とくし丸/当社」)は、キリンビバレッジ株式会社西日本統括本部(統括本部長:澤田禎彦)と連携し、「キリン おいしい免疫ケア」のサンプリングを実施。 移動スーパー「とくし丸」にて約17,000本を無料配布します。該当商品は、サンプリングを実施する地域のスーパー店頭やとくし丸でも取扱う予定です。

商品名「キリン おいしい免疫ケア」

希望小売価格
・100mlPET     139円(税抜)
・100mlPET×6本入 834円(税抜)

商品説明
プラズマ乳酸菌の働きで、手軽においしく免疫ケアを続けられるヨーグルトテイスト飲料。プラズマ乳酸菌1,000億個配合。※賞味期限9カ月(常温保存可)

特定保健用食品【届出表示】
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

商品画像

1. 経緯

当取り組みは、80歳前後を中心としたお客さまに対して、販売員が商品の特長を直接お伝えした上で、サンプリングができるという「移動スーパーとくし丸」ならではの仕組みにキリンビバレッジが共感。とくし丸も「キリン おいしい免疫ケア」がお客さまの日ごろの健康管理をサポートできるという点に共感したことから実施に至りました。

また、サンプリングでは商品と案内チラシを配布すると共に、試食後の感想や改善点をヒアリング。お客さまの生の声をメーカーにフィードバックすることで、マーケティングリサーチとしてもご活用頂けます。当取り組みを通じ、お客さまの健康維持に役立ててもらうと共に、より良い商品づくりの一助となればと考えます。

とくし丸画像

2. 実施概要

実施日:2023年6月1日(木)~6月7日(水)
実施エリア:中四国、九州、沖縄の一部、10県
配布商品:「キリン おいしい免疫ケア」
配布個数:約17、000本
取扱いスーパー:株式会社キョーエイ(香川・徳島)/株式会社サニーマート(高知)/株式会社セブンスター(愛媛)/株式会社天満屋ストア(広島・岡山・鳥取)/株式会社丸久(山口)/株式会社 東美(長崎)/株式会社リウボウストア(沖縄)

3. 参考

「移動スーパーとくし丸」
47都府県で1,118台のトラックを活用し、約18万人のお客さまに商品をお届けする移動スーパーです(2023年3月時点)。スーパーの超大型化&郊外化で、近所の商店がなくなり、日常の買い物に不自由している人たち、いわゆる「買い物難民(買い物困難者)」が増えてきています。その大半はシニア層です。「買い物」という行為は、生活の中の「お楽しみ」であると考え、シニアのみなさまが現物を「見て・触って・感じて・選んで」本来の「買い物」ができるよう、「移動スーパーとくし丸」が誕生しました。メインのお客さまは80歳前後の女性で、週に2回程度訪問し、その都度販売員がお客さま一人ひとりと目を合わせ、会話し、商品や情報を丁寧にお届けすることが可能です。「おばあちゃんのコンセルジュ」を目指し販売員がお客さまにおすすめしたい商品ばかりを厳選した約500品目、約1,200点もの商品をご提供しています。

移動スーパーとくし丸の、マーケティングチャンネルとしての魅力
若い人を対象としたマーケティング手法は、ネット、電話、街頭インタビュー等様々なものが存在しますが、80歳前後のおばあちゃん達にアクセスできるチャンネルは何か思いつきますか?「移動スーパーとくし丸」は、全国的に見てもとてもレアなチャンネルを保有しているのです。しかも、その対象者全員と目を合わせ、会話し、商品や情報を丁寧にお届けすることが可能なのです。基本的に、週に2回訪問し、食品や生活雑貨を購入してもらっているので、実の娘や息子より、会う頻度、会話する時間が長い、なんていう現象が起こっています。なので、お客さんと販売員という関係を超えて、自然と信頼関係が深まっています。だからこそ、このチャンネルをマーケティング・リサーチに活用すると、メーカーの皆さんが「喉から手が出る」ほどの、価値ある情報提供・獲得ができるのです。

とくし丸画像
とくし丸画像

本リリースに関するお問合せ

<取材について>
オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:小川
TEL:050-5305-0549(直通) E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp

<サンプリングについて>
株式会社とくし丸 サンプリング担当
TEL:088-612-7028(直通) E-mail:info@tokushimaru.jp

PAGE TOP