⾷品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・⼤地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社⻑:⾼島宏平、以下 当社)が運営する「らでぃっしゅぼーや」では、ふぞろい食材を取り扱う「ふぞろいRadish」より、「ふぞろいきのこシリーズ」として、ふぞろい間引きエリンギ、ふぞろいまいたけ(株元)、ふぞろいひとくちしいたけ、ふぞろいしいたけの軸の4商品を、本年3月7日(月)から販売開始します。きのこそれぞれの品種ごとに収穫時に間引かれてしまうものや、出荷の際に切り落とし廃棄してしまう部分等で、一般的に流通していない商品ですが、味は通常の商品と変わりがなく、もったいない部位をレスキューしたいという想いで開発しました。形状や食感をいかしたレシピも提案し、フードロス削減に繋げながら、料理の楽しみ方を提案したいと考えています。
https://www.radishbo-ya.co.jp/brand/fuzoroi/
▲左上から時計回りに、しいたけの軸、まいたけ(株元)、間引きエリンギ、ひとくちしいたたけ
▲間引きエリンギ 販売イメージ
一般的にきのこは出荷される際に間引かれたり、パック用に部分的に切り落とす必要があり、平均すると1〜2割ほどが廃棄されている状況があります。廃棄されている部分も味わいは本体とは変わりありません。らでぃっしゅぼーやでは、この、もったいない部位をレスキューし、フードロス削減に貢献できる「ふぞろいきのこ」シリーズとして、4種類販売開始します。エリンギ、まいたけ、しいたけのロス部分となり、通常は市場流通していない部分なので、中には同じ品種とは思えないような見た目のものもありますが、味は正規品と変わらないおいしさです。
販売サイトでは、ふぞろいの形や食感を生かしながらおいしく食べていただくためのレシピもご紹介します。
販売開始予定日:2022年3月7日(月)10:00〜(らでぃっしゅぼーや定期会員の方向け)
販売サイト :https://www.radishbo-ya.co.jp/
ふぞろい間引きエリンギ(150g)
274円(税込)鳥取県産
・育成途中で間引いた小さいサイズのもの
・正規品の約1割がフードロスになっています
ふぞろいまいたけ(株元)(150g)
149円(税込)埼玉県産
・パック詰めの際に体裁を整えるためにカットされる廃棄部位
・軸に近い箇所にあたる、正規品の約2割がフードロスになっています
ふぞろいひとくちしいたけ(80g)
289円(税込)埼玉県産
・生育途中で芽かき(間引き)されたものや、収穫しても規格に満たないもの
・正規品の約1~2割がフードロスになっています
ふぞろいしいたけの軸(100g)
159円(税込)埼玉県産
・加工用などで使用する傘の部分を取り出すためにカットされる軸部分
・正規品の約2~3割を占める軸は、すべてフードロスになっています
※廃棄の割合はそれぞれの生産者で算出している割合となります
▲ふぞろいきのこの調理イメージ
生産者:北村きのこ園(ふぞろい間引きエリンギ産地/鳥取県)北村大司さんのコメント
「生育の途中工程で実施する摘果(間引き)されたもので、廃棄の対象になっている商品です。食べると、一般的なエリンギ以上に食感がゴリゴリとして美味しく、フードロス削減にもつながりますので、楽しく食べていただきたいです」
ふぞろいRadishブランドサイト:https://www.radishbo-ya.co.jp/brand/fuzoroi/
ふぞろいきのこを使用したレシピサイト:https://www.radishbo-ya.co.jp/brand/fuzoroi/recipe.html
ふぞろいきのこ入り「おためしセット」1,980円(税込)
※初めてらでぃっしゅぼーやでご注文されるお客様限定で、ふぞろいきのこ他、もったいない食材を含む、約13種類を同梱した「おためしセット」
※「ふぞろいきのこ」入りのお試しセットは3月7日(月)8時〜 の販売となります。
おためしセット申し込みページURL:
https://www.radishbo-ya.co.jp/admission/lp/trial/fuzoroi_mottainai.html
※お届け内容は時期によって変更になる可能性があります。詳しくは専用サイトをご覧ください。
1988年に設立。有機・特別栽培野菜、添加物を控えた加工食品、環境にやさしい日用品等の個別宅配事業を展開し、現在会員数は66,206人(2021年12月末現在)です。安心・安全にこだわった、持続可能な社会の実現を目指した商品、サービス開発を行っています。旬のおすすめ野菜の詰め合わせボックス「ぱれっと」と、フードロス削減を目的に、ふぞろいでも美味しさや価値のある食材を取り扱う「ふぞろいRadish」の販売企画に取り組んでいます。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。