食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する、野菜が主役のミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」では、2022年3月3日(木)から、新メニューとして「おこげ入りベジスープ」の販売を開始します。おこげを使ったミールキットはPurple Carrotで人気で、2020年販売の「あんかけ中華おこげ」はサクサクとした食感と香ばしさがお客様に好評をいただき、2.5万食を出荷。今回は7種の野菜の優しい味わいが心も身体も温める新メニューです。
(URL: https://purplecarrot.jp/)
2020年に販売を開始した「あんかけ中華おこげ」は、サクサクとした食感と香ばしさが病みつきでリピートするお客様も多く、累計2.5万食を出荷。今回はその人気のおこげを使って、まだ寒さの残る春の初めにぴったりな、身体をあたためる新メニュー「おこげ入りべジスープ」の販売を開始します。本格的な味わいながらご自宅で簡単に調理できるミールキットを通して、より新鮮な味わいと驚きのあるプラントベースの食事を楽しんでいただきたいと考えています。
昨今の健康志向の高まりに伴い「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うプラントベースの食事が徐々に広がりを見せています。また、畜産による温室効果ガスの発生を抑制するため代替肉など植物由来の食品が増え、飲食店やコンビニエンスストアがプラントベースのメニューを発表するなど、新たなニーズや利用者の増加も窺えます。
Purple Carrotでは、プラントベースの食事を“選択肢の一つ”として生活に手軽に取り入れ、自分らしいライフスタイルとの両立をはかる「EAT MORE PLANTS」を掲げています。サービスを開始した2019年10月以来、Purple Carrotミールキット出荷数は120万食を突破、Purple Carrotコースの登録者数は1.8万人を超えました(2022年2月末時点)。
主菜は、ご自宅ではなかなか食べられないサクサクおこげを、野菜たっぷりのスープに浸して食べるベジスープ。パクチーとチリオイルがアクセントになった本格的な味わいです。副菜は、ごぼうと練り上げをごま油で香ばしく焼き上げて特製のにんにく醤油だれにからめた、食べ応えと味わい深さが嬉しい一品。とろみのあるスープと7種の野菜で身体をあたためながらたっぷり栄養もとれる、身体が喜ぶメニューです。
商品概要
商品名:[ヴィーガン]おこげ入りベジスープ/野菜と練りあげのこんがりグリル
販売期間:2022年3月3日(木)10:00~3月10日10:00
価格:2人前1,717円(税込)
URL:https://purplecarrot.jp/
Purple Carrotは「EAT MORE PLANTS」を誰でも実現できる、野菜が主役のミールキットブランドです。ふだんお肉やお魚を楽しむ食生活を送っている方がプラントベースの食事を簡単に20分で自宅で実現できるミールキットは、食材もレシピも全て届くので、難しい知識も時間も必要ありません。
2019年10月より70種類を超えるメニューを開発し、「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うミールキットの出荷数は累計120万食以上※1、Purple Carrotコースの登録者数は1.8万人※2を超え、一層その支持を広げています。
2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。
※1: 2019年11月~2022年2月のPurple Carrotミールキット出荷累計
※2: 2020年2月および11月に開始したPurple Carrotコースの合計登録者数
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国で野菜が主役のミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。