INFO

移動スーパーとくし丸で
吉野家の高齢者や介護者向けレトルト商品
「やわらか牛丼の具」のサンプリングを実施し
12,300食を無料配布

 移動スーパーとくし丸(以下、とくし丸)は株式会社吉野家(以下、吉野家)と連携し、高齢者や介護者向けレトルト商品「やわらか牛丼の具」のサンプリングを実施し、12,300食を無料配布しました。 2022年2月1日から東京都・大阪府など1都2府10県でとくし丸店頭での商品の無料配布と合わせ、お客さまへのアンケートも行い、感想のフィードバックなども行う予定です。サンプリングを実施した地域スーパーやとくし丸店頭でも取扱いを開始しています。

イメージ画像
イメージ画像

■とくし丸のサンプリングの特徴

とくし丸は高齢者(80歳前後)への唯一無二のマーケティング・チャンネルとなっており、
・対面販売なので、サンプリング商品を配布する際に商品の説明ができる
・週2回の定期訪問なので、商品の感想やアンケートを高い確率で収集できる

などの利点があります。

サンプリングを実施いただいた企業のメリットとして、高齢者のニーズの把握や、商品改良のヒントを得られることに加え、対面での商品PRが可能なため、商品認知が格段に進みます。さらに、サンプリングをきっかけに、今まで取引の無かったスーパーでの販売が可能となるなど、販路獲得としてのメリットもあり売上アップが見込めます。

また、買い物に困っているご高齢のお客さまは、店頭に行く機会も少ないため高齢者向け商品を知るきっかけが減少しています。サンプリング施策により、直接手にとって知っていただくことができます。

サンプリング事業を通じてメーカー様とお客さまをつなぐ一助となれるよう、移動スーパーとくし丸のプラットフォームを活かし、サービスを提供して参ります。

■販売概要

販売商品:吉野家高齢者向け商品「やわらか牛丼の具」オープン価格
販売エリア:青森県・秋田県・東京都・千葉県・埼玉県・京都府・大阪府・和歌山県・広島県・岡山県・鳥取県・愛媛県・鹿児島県
販売台数:移動スーパーとくし丸123台
無料配布数:12,300食(内訳:100名×123台)
全国10社のスーパーマーケットによるとくし丸において「やわらか牛丼の具」を販売中です。

■販売店舗などの詳細情報はこちら

吉野家のリリース   https://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2022/02/22093539/news_20220222.pdf

PAGE TOP