食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、夏休み期間の販売商品として、7月15日(木)より「Kit Oisix<ドナルドダック>夏のナシゴレンマウンテン」、7月29日(木)より「Kit Oisix<リロ&スティッチ>ハワイアンロコモコ」を発売いたします。本商品は、ご家庭で親子で料理をする、料理の“体験”を通したお子さまの成長をテーマに開発した商品です。
▲ Kit Oisix<ドナルドダック>夏のナシゴレンマウンテン
▲Kit Oisix<リロ&スティッチ>ハワイアンロコモコ
外出自粛の中、家族でいる時間が増える長期休みは、どのように過ごすかについて悩む方が増える傾向にあります。
当社が本年4月に子どものいる全国の男女329名を対象に実施したアンケート調査によると、「おうち時間が増える中で、お子さまとのおうち時間の過ごし方に困ったり悩んだりしたことがありますか?」という質問に対し、74.2%が「ある」と回答しました。
夏休み期間に販売するミールキット2商品は、必要量の食材や調味料のほか、お子さまが料理をする上での注意点やすべてにふりがなが振ってある調理工程が記載されたレシピブックがセットになっており、初めて親子で料理をする方でも安心して取り組むことができます。
Oisixは、本商品を活用し親子で料理をすることを“イベント”化していただくことで、各家庭に楽しくおうち時間を過ごす機会を提供したいと考えております。
▲お子さまに向けて料理する際の注意点を
記載したレシピブック(一部)
2商品にはそれぞれ、「ドナルドダックからのサマーチャレンジ」「スティッチからのサマーチャレンジ」というコンテンツを付属しています。
それぞれのメニューで使用する野菜のさまざまな切り方にチャレンジし、ワークシートに記入することができます。ワークシートには花丸をもらう欄が設定されています。
キャラクターが登場することにより、お子さまの意欲を高め、おうち時間を通した成長機会とすることができます。また、この施策を通し、親子でのコミュニケーションの機会としたり、自由研究の題材とすることも可能です。
▲お子さま向けにひらがなが振られたレシピブック(一部)
▲「ドナルドからのサマーチャレンジ」コンテンツ
▲ワークシート
当社は、2020年11月よりウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下、ウォルト・ディズニー・ジャパン)とのライセンス契約に基づき、子どもたちの“食の未来”を創造し、より良いものにしていくための活動「 Table for Tomorrow 」(和訳:これからの食卓)プロジェクトを開始しており、本商品はプロジェクト第6弾、第7弾商品です。https://www.oisix.com/disney/
▲お子さまが「ドナルドダックからのサマーチャレンジ」に取り組む様子
商品名:Kit Oisix <ドナルド>夏のナシゴレンマウンテン
販売期間:2021年7月15日(木)午前10:00~ 7月29日(木)午前9:59
商品内容:(主菜)Kit Oisix <ドナルド>夏のナシゴレンマウンテン (副菜)ふわふわおしりポテトサラダ
価格:2人前1,933円(税込)/3人前2,689円(税込)
対象年齢:4歳以上
商品URL: https://www.oisix.com/donaldduck/press/
商品名:Kit Oisix <リロ&スティッチ>ハワイアンロコモコ
販売期間:2021年7月29日(木)午前10:00~ 8月12日(木)午前9:59
商品内容:(主菜)Kit Oisix <リロ&スティッチ>ハワイアンロコモコ (副菜)ビーツとにんじんのスイートラぺ
価格:2人前1,717円(税込)/3人前2,581円(税込)
対象年齢:4歳以上
商品URL: https://www.oisix.com/liloandstitch/press/
Oisix定期会員のお客様を対象に、「Kit Oisix<ドナルド>夏のナシゴレンマウンテン」を親子で料理するオンラインイベントを開催いたします。
日時:2021年7月21日(水)13:00~
内容:Kit Oisixの調理、試食
参加者:Oisix定期会員のお客様 親子5組~10組
※上記内容は変更となる可能性がございます。
※ご取材を希望される報道関係者様は、下記連絡先までお問い合わせください。
補足資料:Kit Oisix<ドナルド>夏のナシゴレンマウンテン 商品写真
▲レシピブックとお届けする食材
▲ランチョンマット
補足資料:Kit Oisix<リロ&スティッチ>ハワイアンロコモコ 商品写真
▲レシピブックとお届けする食材
▲ランチョンマット(小物は付属しません)
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は308,899人(2021年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が8,000万食(2021年4月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体で食品ロスゼロを目指しています。