安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、酒類を提供する飲食店への休業要請や飲食店の時短営業、連休中の旅行控えなどにより余剰となってしまう食品の販売を5月6日(木)より順次開始いたします。
当社は生産者の支援と、フードロスの削減に貢献したいと考え今回の緊急販売の実施を決定いたしました。
本年4月25日より4府県(東京都、京都府、大阪府、兵庫県)に発令されている緊急事態宣言、また7県(宮城県、沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県)に発令されているまん延防止等重点措置を受け、飲食店が休業・時短営業を余儀なくされたり、多くの方が旅行を控えたりといった影響が出ています。そのため、提供されるはずだったあらゆる食材や食品が余剰となりつつあります。
当社はこれらの質の高い食材・食品をお客様に販売することで、食卓と生産者をつなぎ、その土地に行かずとも生産者を応援できる機会を提供します。
旅行控えにより観光客が減ってしまった沖縄県のパイナップルや緊急事態宣言発令地域の飲食店での酒類提供が停止となり余剰となってしまったワイン、飲食店に卸すはずだった珍しい野菜などを販売いたします。5月6日(木)より販売を開始し、商品は随時追加してまいります。
Domaine La Hitaire Les Tours(ワイン/フランス産)
価格:1,485円(税込)
・輸入担当者コメント
首都圏を中心に多くの飲食店で取り扱われている人気の白ワインです。外食の機会が少なくなった方々に、自宅で気軽にレストラン気分を味わって頂きたいです。
・特長
フランス南西地区、ピレネー山脈と大西洋の影響を受ける海洋性気候で冷涼な産地、ガスコーニュで醸造されているワインです。
自社畑100%のぶどうで造られており、レモンの花の様な目が覚めるような、みずみずしい柑橘系の爽やかさがあり、デリケートでアロマティックな辛口。 10.5%と低めに抑えたアルコール度数の為、飲み疲れず、シチュエーションを選ばない万能型白ワインです。
▲Domaine La Hitaire Les Tours(白ワイン)
手でちぎっても食べられる ボゴールパイン(沖縄県産)
価格:1,296円(税込)
・生産者コメント
航空便の減便や観光客の激減、イベント自粛があり行き場を失っています。植え付けから2年がかりで我が子のように育ててきたパイナップルです。
畑で捨てることの無いよう、食べて応援していただけるとうれしいです。
・特長
ひとふしずつ手でちぎってでも食べることが出来るので、 通称「スナックパイン」とも呼ばれています。 果肉は濃いめの黄色で甘みも強く、コクがあります。 普通はかたくて食べられない芯も甘くやわらかいので一緒に食べることができます。
▲手でちぎっても食べられるボゴールパイン
ほんのりビター レッドリーフレタス(埼玉県産)
価格:410円(税込)
・特長
ワインレッドが美しいレタス。やや肉厚なのでしっかりとした食べ応えがあり、 爽やかな苦みとほんのりとした甘さがあります。
・生産者コメント
さいたま市内や首都圏のレストランなどに向けて作付けしていました。
外食の機会が減ってしまい、作付けしていたものの、売り先に困る状況となりました。
レストランのシェフも納得する品質です!ご家庭で召し上がっていただけるととてもうれしいです。
▲ほんのりビター レッドリーフレタス
・販売期間:2021年5月6日(木)10:00~
・販売URL:https://www.oisix.com/sc/yasaitop
・販売商品(今後の販売予定も含む)
※ご取材可能な品目については、随時お問い合わせください。
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は285,168人(2020年12月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が8,000万食(2021年4月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。「Oisix」では、2013年7月から必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が8,000万食(2021年4月時点)を越え、好評を得ています。
当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。