安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下当社)は、運営する食品宅配サービス「Oisix」において、株式会社大戸屋ホールディングス(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:窪田健一、以下大戸屋HD)が運営する「大戸屋ごはん処(以下大戸屋)」が監修したミールキットを本年9月10日(木)より販売開始します。当社と大戸屋HDは、本年8月14日(金)に業務提携契約を締結しており。今後も、両社が運営するサービスを通じて、安全・安心に配慮した食事業のさらなる拡大を目指します。
今回、販売開始するミールキット「鶏と野菜の黒酢あん」は大戸屋で2002年から販売しており、販売から現在まで18年、ご注文数1位の人気ナンバー1のメニューです。大戸屋では食材をお店で仕込み、出来立てのおいしさを提供し続けてきました。その大戸屋ならではの「ほっとする味わい」をご自宅でも再現できるように、味漬けのこだわり“ひと手間”のポイントが詰まっています。OisixのミールキットKit Oisixのコンセプトである、20分で主菜と副菜が完成するセットで大戸屋の味を楽しんでいただけます。
大戸屋監修メニューのKit Oisixの販売は今後も予定しています。
▲商品イメージ
<商品概要>
商品名:大戸屋監修!鶏と野菜の黒酢あん/Kit2人前
価格:1,590円(税込1,717円)
販売期間(数量限定):2020年9月10日(木)~
当社はサブスクリプション宅配事業を展開し、マーケティングや物流ノウハウを活用した他企業との共同事業を2013年より開始しています。大戸屋HDは創業以来、厳選された安全・安心な食材の使用など当社との共通点もあり、今後デリバリーやテイクアウトの強化、外販事業への注力を予定しています。今回のミールキット販売後も、両社共同で大戸屋の店舗の顧客やファンの方向けに自宅で大戸屋のメニューを楽しむことができるサブスクリプションサービスの立ち上げなどを予定しています。
<今後予定している共同事業>
1、大戸屋で、ご家庭向け冷凍総菜・弁当のサブスクリプションサービスの開始
・両社の強みをいかした共同事業として新たな食のサブスクリプションサービス
・大戸屋店頭、およびOisixのお客様への販売
2、大戸屋店舗でのOisixとのコラボメニューの提供を開始
・「大戸屋」などで提供する、Oisixの有機野菜などを用いたコラボメニューの共同開発を予定
当社が運営する「Oisix」では、本年4月に外食店の食材を宅配でお届けする販売企画「おうちレストラン」をスタートしました。現在までに20店舗の食材を販売し、お客様からも“再度利用したい”という声を多くいただいています。“外食のメニューを自宅で食べる”という、従来の食卓におきた変化は定着しつつあり、大戸屋HDとの共同事業もこれらの声を取り込むものとして、世の中のニーズを反映させていくものと考えます。
株式会社大戸屋ホールディングス(代表:窪田 健一)は、定食店「大戸屋ごはん処」等の国内及び海外におけるチェーン展開を行うグループ会社の企画・管理・運営を展開し、「人々の心と体の健康を促進し、フードサービス業を通じ人類の生成発展に貢献する。」を経営理念としています。大戸屋の事業活動を通じて世の中すべての人々の健康づくりに資することで、社会に貢献していくことを宣言しています。店舗数は463店舗(国内 347店舗、海外 116店舗)です。
※フランチャイズ店を含む。(2020年3月31日現在)
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。会員数は現在、252,303人(2020年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』を販売し、シリーズ累計出荷数は5,500万食(2020年6月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで展開しています。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。