安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁)が運営する 0~6 歳向けの教育サービス「こどもちゃれんじ」と共同で、おうちで過ごす親子が一緒に料理の工程を楽しむことができるミールキット「Kit Oisix with しまじろう」を4月30日(木)より販売いたします。
Oisixがこどもちゃれんじと共同で商品開発を行うのは、今回が初めてです。4月に続き、5月、6月にもテーマを変えて新商品を発売予定です。
商品販売ページURL:https://www.oisix.com/sc/kitwithshimajiro(Oisix定期会員でない方向け)
▲こどもちゃれんじキャラクター「しまじろう」と
「Kit Oisix with しまじろう」ロゴ
▲「Kit Oisix with しまじろう」商品画像
現在、多くのお子さまが不要不急の外出を控えることを余儀なくされており、多くのご家庭では精神面や体力面のケアについて試行錯誤されています。
安心安全な食品をお届けする「Oisix」と、お子さまの学齢に合わせて発達・発育をサポートする「こどもちゃれんじ」は、このような状況下で“食”を通してお子様とコミュニケーションを取ることができ、また楽しい時間を過ごすことのできる商品をお届けしたいという点で両社の考えが一致し、今回の共同開発が実現しました。
▲親子で商品を利用する様子
▲商品に付属する
「オノマトペミニ絵本」
▲調理工程に記載した
お子さまお手伝いポイント
▲ランチョンマット
▲みんなであそぼうシール
▲ミニ絵本
▲商品画像
▲おうちピクニック(イメージ)
4月24日(金)・25日(土)にベネッセコーポレーションが行った調査では、保護者が現在抱える不安で大きいのが、「自宅で過ごす時間が増えて親・子がストレスを抱えている」「食事の用意や栄養バランスを考えることが負担」ということがわかりました。
今回販売する本商品は“食”を通した親子のコミュニケーションをテーマに開発いたしました。栄養面の不安や食事の用意への負担軽減だけでなく、今後も使える付録を楽しい食育に活用いただくことでおうち時間のマンネリ解消にもつながります。
▲ベネッセコーポレーションが行った調査
※調査対象:4~6歳の保護者の方 計412名
▲Oisix“#StayHome”ロゴ
1988 年に開講した「こどもちゃれんじ」は、育ちに合った遊び・学びで、幼児の可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験をとおして未来を切り開く力を育む 0~6 歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。中国・台湾・韓国・香港・インドネシアでも幼児教育教材の講座を提供しています。
必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、今年で7周年を向かえます。Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や特別栽培の野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。シリーズ累計出荷数は、5,000万食(2020年3月時点)を突破しています。
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は236,836人(2019年12月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで展開しています。
当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています