安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、12月12日(木)より「ちゃんとOisix」のクリスマス商品を販売いたします。
「ちゃんとOisix」は、3日分もしくは5日分のカットされていない食材(原体)とレシピがセットになって届く“献立セット”サービスです。「『ちゃんとOisix』クリスマス」は、レシピ通りに調理することで、クリスマスメニュー1日分+平日メニュー3日分合計4日分の夕飯メニューを作ることができます。1日あたり3品を30分以内で作ることができ、また届いた食材を無駄なく使い切ることができます。
Oisixでは、商品の企画に際して、アンケートを実施しました。
関東在住の20歳以上の既婚女性266名に対し、増税の影響についてアンケートを実施したところ、 73.9%が「増税の影響で食費を減らそうと思う」と回答しました。また、 41.1%が「昨年と比較して、クリスマスの食卓にかける金額を節約しようと思う」と回答しました。節約しようと思う、と回答した方に対し、「どのように節約しますか」と質問したところ「外食を控えて、自宅で祝う」が最も多く40.9%を占めました。
このような結果から、増税の影響で食費にかける金額を減らす傾向にあり、その方法として外食を減らして内食にする傾向にあることがうかがえます。
クリスマスのメニューをご家庭で作る上でのお困りごとについて質問したところ、最も多かったのが「毎年同じようなメニューになってしまう」で、38.8%が回答しました。「費用が想定より高くなってしまう」「どのようなメニューを作って良いか分からない」が2位、3位と続きます。(アンケート結果詳細はページ中段に記載。)
「『ちゃんとOisix』クリスマス」は、クリスマスメニュー1日分+平日メニュー3日分、合計4日分の夕食メニューと4日間で使い切れる分だけの野菜や加工食品をお家までお届けいたします。そのため、今までと同じようなメニューになってしまうこともなく、また食材が使い切れず余ってしまうこともありません。
クリスマスメニューは
「タイム香るチキンフリカッセ」
「生ハムの彩りリースサラダ」
「えびとブロッコリーのアヒージョ」
“フリカッセ”とはフランスの家庭でつくられる生クリームを使った煮込み料理。日本の家庭で普段あまり作ることがなく、目新しさを感じていただけるようなメニューにしました。ご家庭で作りやすいよう、牛乳を使用するレシピにアレンジしています。加えるだけでオシャレな雰囲気になるタイム(ハーブ)も一緒にお届けいたします。
▲「ちゃんとOisix」クリスマス
(別添資料):「増税の影響とクリスマスの食卓についての調査(Oisix調べ)」
※直前の質問で「増税により、家計に影響がありましたか。」の質問に「はい」と答えた方のみ回答
※直前の質問で今年のクリスマス食事を「家で食事をする」と答えた方のみ回答
「ちゃんとOisix」は、3日分もしくは5日分のカットされていない食材(原体)とレシピがセットになって届く“献立セット”サービスです。レシピ通りに調理することで、夕飯のメニュー1日3品を30分以内で作ることができ、また届いた食材を無駄なく使い切ることができます。
Oisixでは必要量のカット済み食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」がたくさんのお客様にご支持いただいています。
ミールキットを販売する中で、お客様の中には「時短したい」「献立を考えるのが手間」というニーズに加えて、「 “料理をしている実感”をもっと持ちたい」「料理は好きだけど食材のやりくりが苦手」というニーズがあることが分かってきており、テスト販売を経て、2019年10月にサービスを開始いたしました。
サービス紹介URL: https://www.oisix.com/sc/chanto5dayspress
「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトに、インターネットで有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品など生鮮食品を届けるEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は230,556人(2019年9月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット「Kit Oisix」を2013年7月より販売を開始し、本年7月に発売6周年を迎えました。シリーズ累計出荷数は4,500万食(2019年11月時点)を突破いたしました。
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで提供しています。
また、買い物難民を支援する移動スーパー事業「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。