安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、愛知文教女子短期大学(愛知県稲沢市、学長:古山 敬子)の生活文化学科との共同の取り組みとして、食物アレルギーをもつお子様も皆で同じものを食べて、楽しむことができるクリスマス会を2018年12月8日(土)、愛知文教女子短期大学にて開催しました。
(※1)消費者庁「食品表示基準について(平成27年3月30日消食表第139号)」より
当イベントはオイシックス・ラ・大地社が運営する食材宅配ブランド「らでぃっしゅぼーや」の食材を活用し、アレルギー食の研究に取り組む学生らがパーティー向けのコースメニューを調理しています。7大アレルゲンを除去したレシピで、食材を分けることなく家族皆で食べていただけるメニューになっています。当日は、ご家族連れ約60名が参加しました。参加したお客様からは、「普段は親子で外食することが難しいので、とても楽しませてもらえた」という声をいただきました。
当イベントの考案者である安藤京子教授は「アレルゲンを除去した食事というマイナスの考えよりアレルギーのある子もない子も食べられる食材を使って“みんないっしょ”に楽しく食事ができることを目指している。ひとつの企画を大学のプログラムで10年以上も続けられるのは稀であり、それだけ、このイベントのニーズと価値がある」と話しています。食の課題をビジネスの手法で解決することに取り組み続ける当社としても、今後も協力を継続していきたいと考えます。