オイシックス・ラ・大地株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、グルメ王として有名な芸人、アンジャッシュの渡部建さん監修の「何にでも合う!? 明太マヨ」を7月26日より予約販売開始したところ、予測を大きく上回り7日で完売、非常に好調なことから8月23日(木)より販売を再開することとなりました。(https://www.oisix.com/sc/naninidemo_au_mentaimayo)
アンジャッシュ渡部建の「明太マヨ」ネタの出処である、テレビ朝日「アメトーーク!」の番組名および「“あのネタ”がついに商品化」などの番組を連想させるような表現については、誠に恐れ入りますが、(株)テレビ朝日の許諾を得た上でご利用をお願いいたします。
許諾を得ない場合の推奨表現は下記となりますので、ご参考までにご覧ください。
◎アンジャッシュ渡部が愛着のある明太マヨ
◎アンジャッシュ渡部がこだわりを強くもつ明太マヨ
「飲食店に行くと、渡部さんと言えばこれですよね、という感じでお店のスタッフが明太マヨをあらかじめ用意しておいてくれたり、プレゼントでもいただく機会が多くて。これまで本当に明太マヨに触れる機会が多かったので、愛着のあるものを自分がプロデュースできるのは嬉しいし、そのことで多くの方に喜んでいただけそうだなと思って取り組みました」(渡部さん)
Oisixでは、お客様が食卓で会話や笑顔が生まれるような、食の楽しさを作り出す商品の開発を通じて、よりよい食生活を提供したいと考えています。今回のコラボレーションでは、万能調味料としての明太子マヨネーズ=「明太マヨ」に対し、並々ならぬ熱意とこだわりを持った渡部さんに監修を依頼。シンプルな食材を飽きずに食べるにも、マンネリしそうな定番メニューの味を変化させるにも活躍する商品に仕上げました。
本商品『何にでも合う!?明太マヨ』の開発にあたっては合成保存料・合成着色料不使用、化学調味料(アミノ酸)不使用、発色剤不使用という難題をクリアし、素材感たっぷりの仕上がりを目指しました。
「Oisixで販売するからこの条件は大変だったけれど、結果として他にないストロングポイントになったのでよかったです。この条件で明太マヨを商品化するって、無理問答に近い。でもそれがみごとに商品化できたのはうれしいですね」(渡部さん)
▲「何にでも合う!?明太マヨ」パッケージ
1993年にお笑いコンビ「アンジャッシュ」を結成。趣味の食べ歩きが高じて、「芸能界のグルメ王」と呼ばれる。日々の食べ歩きを綴ったブログ“わたべ歩き”は、月間アクセス数250万アクセス超え。
オイシックス・ラ・大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出荷数が1100万個(2018年7月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、統合に先駆けて2018年7月に「オイシックス・ラ・大地」に社名変更し、より良い食卓の広がりを目指して参ります。買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。