安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下「当社」)は、夏休み、実はお昼ごはんを作る負担によって「疲れてしまう」「大変」であるというママをお助けするべく、必要量の食材とレシピがセットになったママお助けミールキット「Kit Oisix」を8月2日(木)より3週間に渡って発売いたします。
楽しいはずの夏休み、実はママには負担がかかっていた
幼児~小学生のお子さまをお持ちのママのうち、夏休みがあるお子さまをお持ちの方にアンケートを実施したところ、“お子さまが夏休みの時期は普段の生活より「大変」「疲れる」「憂鬱」と感じますか?”という問いに対して、75.2%の方が「はい」と回答。夏休みはママにとって負担が大きい期間であるということが分かりました。
「はい」と聞いた方に理由を聞いたところ、73.4%の方が「家族に食事を作る回数が増えるから」と回答し、第1位となりました。
Q1.お子さまが夏休みの時期は普段の生活より「大変」「疲れる」「憂鬱」と感じますか?
Q2.Q1で「はい」とお答えした方にお伺いします。その理由はなんですか?当てはまるものすべてお答えください ※複数回答可
夏休みの家事、普段の家事に比較して最も負担がかかるのは“昼ごはんを作ること”
普段の生活に比較して、特に負担がかかる家事について質問したところ「昼食の調理」が最も多く、「お弁当作り」と合わせると67.6%の方が該当すると回答しました。これは、夏休みに入り、お子さまが終日お家にいることでお昼ご飯を作る必要や、学童のためのお弁当を作る必要が出てくるからだと考えられます。
Q3. お子さまが夏休みの時期の家事で、普段の家事に比べて最も負担が増えると思うものはなんですか?
夏に料理をすることに関して、普段と比較したやる気の変化について質問したところ、(夏以外の季節と比較して)「やる気がとても下がる」「やる気がやや下がる」を合わせると70.1%にのぼることが分かりました。
理由について自由記入で回答していただいたところ「暑いので火を使うのが億劫になる」「暑いので火を使いたくない」といった声が寄せられました。
Q4.夏に料理をすることに対して、それ以外の季節と比較した場合のやる気の変化についてお教えください。
また、夏に料理をする上で最も重要視するポイントについて質問したところ、「簡単にできる」「調理時間が短い」「なるべく火を使わない」という点が上位であることが分かりました。
Q5. 下記の選択肢のうち、夏に料理をする上で、最も重要視することはなんですか。(食べ物の好き嫌いや食物アレルギーは除く)
さらに、夏に料理をする上で理想の調理時間について質問したところ、10分~20分が41.4%で最も高くなりました。よって、夏に料理をする上でのポイントは、“簡単で短時間にできること、かつなるべく火を使わないこと”で、理想の調理時間は10~20分未満であるということが明らかになりました。
Q6. 夏に料理をする上で、理想の調理時間を教えてください。
▲包丁&火いらず!和風クリームパスタ(左)とセット内容(右)
上記3商品のURL:https://www.oisix.com/sc/summer2018
(※)「お子さま一人でも作れる」とは、小学校1年生以上のお子さまを想定しています。
上記調査の中で、お子さまに人気のメニューについて質問したところ、人気のメニューの上位に麺メニューがランクインしました。Kit Oisixでは、お子さまに人気の麺メニューの充実を図るべく、8月末まで毎週2商品の麺メニューを販売し、注力してまいります。
Q7. お子さまに特に人気のお家メニューベスト3を教えてください。※「特にない」以外は3項目まで選択可
▲野菜もいっしょに!中太麺のカレーつけ麺
▲ケールたっぷり!塩焼きそば
【調査概要】
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Oisix、夏休みの家事に関する調査」と必ず記入いただくよう、お願いいたします。
必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、今年の7月で発売5周年を迎えます。
Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や減農薬野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。シリーズ累計出荷数は、1,000万個を突破いたしました。※2018年5月時点。
オイシックス・ラ・大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出庫数が1000万個(2018年 5月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。 また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、統合に先駆けて2018年7月に「オイシックス・ラ・大地」に社名変更し、より良い食卓の広がりを目指して参ります。買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。